• 2024年10月3日 08:49

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    お久しぶりなMinecraft~村に住宅を作る~

     どうも、kuronoです。

     前回は、ゾンビトラップを建築しました。

     今回は採掘から離れて、村の方に新しい建物を建築しようと思います。

    そもそも村って、どうなっていた?

     そもそも最寄りの村がどうなっているのか。これは、下記の記事からご確認下さい。

     この村に建物を増やしたり、改築したりして、もっと住民が増えても良いようにしていく。これが目的になります。

    村の柵を一部変更

     まずは、外側から。海に面した村ですが、陸地側の柵を一部砂の柵に変更しました。

     柵の外も、地味に段々になるよう整地しています。

    以前
    改良後

     こっちの方が、木の柵よりは頑丈そうに見えるかな?

    住宅を建てる

    外装部分

     続いて、住民が増えた時を考えて、新しい住宅を建てます。

     既存の住宅も手を加えたいですが、その予行演習みたいな感じです。

     大まかな建築範囲を羊毛で区切っておいて、建築に取り掛かりました。

     羊毛を場所決めに使うのは、割と便利かもしれません。

    屋根を張る前の様子

     屋根を張った後、軒を作っていきます。

     家の外壁は周囲と合わせてアカシアで。

     床もアカシアの木材で張っていましたが、目に痛かったのでオークの床材に変更しました。

    軒は、階段とハーフブロックで作ってます。

    内装部分

     1階部分には、石切台を設置して職業に就くように誘導しておいて、2階を寝室にしています。

     雰囲気を出すために、石切台の目の前はガラスにせず、竹のトラップドアにしました。

     石を切る際の粉を掃除しやすいように、この住宅は工夫されているというイメージです。

     とはいえ、しばらく住民は増えないだろうことから、私の村改造時の拠点になるかもしれません。

    階段とハーフブロックで机を作りました。

     階段は、階段ブロックのみで作ると段差がありすぎるので、階段ブロックとハーフブロックで螺旋階段としました。

     地味に、角の本棚は2面あるので、彫りの深い本棚だと違和感が出たので、通常の本棚ブロックにしました。

    階段を作る際は、その下のスペースに悩みがち

     2階は寝室。ベッドを2ヶ所設置。

     落下防止にベッド横に看板を付けているのが、今回の工夫ですかね……

    看板で落下防止に

     最終的な外見は、下の画像の通り。

     この大きさでも間取りに苦戦したので、もうちょっと大きめに作った方が良いのかな💦

    周辺を葉っぱで装飾を検討中

    まとめ

     前述の家を建てた後の地図が、下の画像になります。

     もう少し、住宅を増やして、賑やかな雰囲気にしていきたいです。

    こうして見ると、作った家はデカい。

    以上で、今回分の作業は終了です。久し振りに建築をしてみました。

    次回は、整地回になるか、それをすっ飛ばしてまた何か建築回になると思います。

    それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP