どうも、kuronoです。
今回は、前回道路から取り除いた道路脇の葉っぱブロックを、どう装飾していくか考えていきます。
前回はこちらから!
↓
整地の結果
整地のその後
前回整地していた場所ですが、一旦土と砂を取り終わりました。
分かりやすいように、スペクテイターモードで上空から、前回と同じような構図で撮影しております。
ここを、まずは石で埋めて、それから村と同じ高さに合わせるために削り続けた土を使って、再度埋めるという作業を繰り返していました。
お陰様で銅鉱石が結構採掘できたのは、良かったのかな?
整地中の気分転換
因みに、今回使った石は拠点にて4つのかまどで焼いておりました。
燃料は、ブランチマイニング中にぶち当たったマグマを無くす目的で、マグマを汲んできて使用しています。
これも気分転換の一種といった感じでしょうか? 修繕のエンチャントがあれば……と思わなくもないですが💦
整地中の癒し枠
整地という黙々とした作業。その中での癒し。それは、ネコ!!
しかし、何故か座り直させたらベッドから浮いてしまいました。どうしてこうなった……
やはり一番の癒しは、寝る際に一緒に寝てくれることですね。可愛い♪
しかし、この後何故か家の外にワープ!? 何とか室内に連れ帰ることができました。
その際に持っていたのが、何とファントムの皮膜!!
どうやら、低確率でネコが拾ってきてくれるようです。wikiで確認したら、3.22%という超低確率!?
……大事に取っておこう。
道路の装飾
前回排水溝を設けた道路ですが、そこに葉っぱブロックで装飾をすることに。
そこで、色々試してみました。
装飾案①
まずは、単純に並べてみました。
これでも良いかなと思いましたが、何か単調過ぎるような気もして、一旦保留に。
装飾案②
今度はオークの柵と組み合わせて見ることに。
何となく、下が見えるので装飾案①よりスッキリ感が出たけど、今度は上の葉っぱブロックが重たくなってしまった印象。
結構近くで見るとやはり圧迫感が強いので、この案はなしに。
上の葉っぱブロックが半分位の高さだったら、そこまで圧迫感を感じなかったのかなとも思いました。
装飾案③
合間合間に柵を挟んでみることに。
隙間もできてスッキリ感はあるが、どっちかというと公園味が強いかなと思いました。
家の前という場所に限定して言えば、ちょっとコレジャナイ感が……
これは、公園とかを作る時に参考にしようと思います。
装飾案④
装飾案4つ目として、柵を並べた上で柵の内側に葉っぱブロックを置く形に。
案②よりは、個人的に圧迫感はないと感じました。
それに多少葉っぱブロックの緑も映えるし、葉っぱブロックの下にジャック・オ・ランタンも仕込めるし、意外とこの案は良いかもしれません。
ちょっと離れて、再確認。
これなら家の窓も遮れないし、2ブロック分の高さも必要ないから、やっぱり個人的にはこれが1番良いかな。
更に離れた所から確認、及びこの装飾を反対側にも延長してみました。
う~ん、中々良いんじゃないでしょうか?
皆さんは、どんな風に道路を装飾していますか? 良ければ、コメントで教えて下さい。
それでは、また次回!!