• 2024年10月2日 10:04

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    お久しぶりなMinecraft~自宅付近整地中~

     どうも、kuronoです。

     気がつけば、Minecraft内で整地ばっかりしていました(;^ω^)

     折角なので、比較用に同じシード値で別ワールドを作成したので、そちらと比べていきましょう。

     前回はこちらから!

     ↓

    比較用ワールドと比べてみた

    自宅周り

     まずは、現在拠点が建っている所の比較から。

     ワールド開始時点では、鬱蒼としたシラカバとオークの森、といった感じですね。

    こうして見ると、森林地帯だったんだなあ……

     それを、下の画像のように綺麗に皆伐して、拠点を建てました。

     更地にしたので、何か建物を建てるか、それとも巨大な倉庫を作るかを検討中です。

    囲われているのは、家畜たちです。

    現在整地中の土地

     上記拠点の奥に行くと、村と接する土地があります。

     現在、ここを黙々と整地しております。整地し終わったら、ここに家畜の内、羊を移動させようかなと考えています。

     かつての整地中の土地は、村と同じくサバンナ地帯。丁度左下に小高い丘が見えますが、ここが今のブランチマイニング場ですね。

    見事なサバンナぶり

     そして、今が下の画像の通り。高さは、村の一番高い所と合わせる形で馴らしています。

     ここまでに一体どれくらいのダイヤモンドのシャベルとピッケルが、犠牲になったのだろうか……

     ※シャベルとピッケルは、もったいないので壊れるギリギリで保管してます。いつか修繕を付けたいところ。

    真ん中あたりに行商人湧いてる!?

    道路の変更点

     以前ご紹介した道路ですが、一旦路肩の葉っぱブロックを取り除き、排水溝を設置してみました。

     作り方としては、石のレンガの階段ブロックを並べて、水を入れるだけ。

     それでも、より道路感は出たんじゃないかと、個人的に思っています。

    葉っぱブロックも再利用したいところ

     自宅側から見ると、こんな感じ。村側はまだ排水溝を作っていません。ちょっと道路のカーブを作り直したいと思っているからです。

    排水溝の外側をどう装飾しようか?

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP