• 2024年10月2日 19:46

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    Steamのデモ版レポート:SudoKube

    Bykurono

    2月 22, 2022 #Steam

     今回は、数独を3Dキューブ状にしたSudoKubeを紹介していきます。

     開発元・パブリッシャー共にインディーゲームのデベロッパーであるmandinga。Steamのストアページを確認する限り、パズル系ゲーム(特に数独)を主に作成しているようです。

    SudoKubeのストアページはこちら↓

    https://store.steampowered.com/app/1770230/SudoKube/

    その日の気分で難易度選択が出来る(予定)

    どんな気分だい?

     デモ版のホーム画面を見る限り、A・B・C・Dの4種類から選べるようですが、遊べるのはAまでとなっていました。

     難易度Aは、頭の準備運動くらいの難易度のようです。

    時間がない時や準備運動用の難易度

     難易度B以降は、下の画像のように鍵が掛かっていました。製品版を楽しみに待ちましょう!

    Bがノーマル難易度なのかな?

    キューブという形を上手く活かしたゲーム性

     ゲーム自体は、BGMも凝った背景もありません。あるのは、純然たる数独です。

    立体的に数独を考えましょう

     しかし、独自性を感じたのは、SudoKubeというCubeとの言葉遊びに表れているように、このパズルはキューブ状になっており、辺が触れ合っている面は、お互いに数字を共有しているということです。

     具体的には、下の画像をご覧頂ければ分かりやすいかと。正面の左上で「1」の場所が分かっていることで、上の面の左下の「1」の場所が自動的に確定しているのです。

    立体的が故に、分かる箇所もあります。

     今まで縦と横のみ気にしていた数独ですが、3次元的に考える要素が加わったことで、更に発展してくれそうですね。

     ただ、キューブを回転させるので数字が反転してしまい、見辛いことは要改善のポイントだと思いました。プログラム的に難しいかもしれませんが、数字が反転しないでくれればパズルを解くのに無用な苛立ちポイントが減るのかなと思いました。

     発売日は3月9日ということなので、パズル系が好きな人はウィッシュリストに入れておくと良いですよ。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    「Steamのデモ版レポート:SudoKube」への1件のフィードバック

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP