どうも、kuronoです。
今回は、Steamで2024年12月12日発売予定の『Chonkers』のプレイレポートになります。
デベロッパー・パブリッシャーは、イタリア人の兄弟によるSolar Eclipse Games。
今年の頭にSteamでNoxious Weedsをリリースして、Steamにデビューしたばかりのデベロッパーです。
<公式Xアカウント>
ゲーム概要
ゲームのジャンルは、クリッカー系に分類されるでしょう。
起動しておいて放置してもよい。デスクトップ画面にして、リラックスするのが目的のゲームです。
因みにタイトルのChonkersとは、いわゆる『デブ猫』のこと。
ゲーム内においても、餌を食べさせると太るらしいです。
デモ版の内容
初めての猫を選ぼう
まず初めに、猫を選びましょう。
デモ版では1種類のみですが、カードゲームみたいにパッケージがあります。
出てくる猫の種類に関係しているんでしょうか?
パッケージを選ぶと、3択で猫が選べます。
猫の種類毎にレアリティがあるようですが、デモ版ではとりあえず気にせず選びました。
最初に購入した猫は、この子。
デモ版で出来ること
基本的には放置するゲームですが、おもちゃで猫と遊ぶことができます。
但し、デモ版では靴下のみ。
おもちゃは遊ぶ間、経験値を稼ぐことができます。
他にも色々アイテムはあるようですが、デモ版ではあまり買える物はありませんでした。
製品版では、ベンチなどを飾ることができるようです。
お金が欲しい時は、舞い散る桜の花びらをクリックすると、小銭が稼げます。
連続してクリックするとコンボが繋がり、稼げる金額がちょっと増えます。
まあ、一番は大人になった猫を売却するのが、まとまったお金になるんですよね。世知辛いな……
最後に
以上でデモ版レポートを終えるが、製品版ではタスク機能も付くようです。
放置ゲームやクリッカー系が好きな人は、購入を検討しても良いのではないでしょうか。
ただ、デスクトップの背景としては猫がある程度増えるまでは、寂しい絵面かもしれません。
それでは、また次回!!