どうも、kuronoです。
大型アップデートがやって来たので、内容を体験してみましょう。
<今回の実況動画>
<前回の記事>
動物が飼える?
今回の大型アップデートの目玉として、動物が飼えることが挙げられます。
何かヘルプで出ていないかどうか、データベースを開いたところ、やっぱりチュートリアル項目にありました。

どうやら、リージョンを回復させないと卵は出てこない模様。
幸い、私は全リージョン回復済みなので、最寄りのローランド平原で卵を捜索。
そこで新しい生物・モックスを発見!

でっかい牛……なのかな? 残念ながら卵は近くになかったので、また別日にトライします。
ウルフさんがやって来た!
ウルフさんが来るきっかけ
動物の収容施設(小)を購入した際に、ウルフさんから通信が。
何やら、研究していることで協力できそうらしいが……

そこで面と向かって話そうということになり、ウルフさんの発着場を作ることに。

なお、作った後にウルフさんの発着場だと設定しないと、ウルフさんはやってこないので、気をつけましょう!!

ウルフさんの研究内容
やって来たウルフさんと話したところ、ウルフさん本人は植物学者で、大学で突然変異について研究しているとのこと。
ウルフさんの惑星の状況は深刻で、このままだと数世紀で資源が枯渇するらしい。

そこで、より良い作物を作る種のサンプルを得るために、農場規模で育てている人に協力を仰ぎたい。
あら、丁度いい人がいるじゃありませんか!?

という訳で、プレイヤーはウルフさんの研究のお手伝いを兼ねて、遺伝子組み換えをした種を植えて育てることになりました。
育った姿などは、次回報告できればと思います。
突然変異の種を作る
ウルフさんの拠点で、シード・スプライサーを作ると、遺伝子組み換え型の種を作ることができます。

これを植えて必ず突然変異の作物ができる訳ではないようですが、育ててウルフさんにサンプルとして提出しましょう。
種類としては、8種類。まずは、ポリベリーの種を植えて、次回収穫します。
報告しに行ったら、スウィフトプルーム君と仲良くなっていて、びっくり!
……頭の葉っぱ、狙われていないよね?

ウルフさんとの会話
ジャリウリについて
ウルフさんの豆知識や身の回りの話を、聞くことができます。
今回プレイ中に聞けたのは、ジャリウリについて。


ジャリウリは、地中のミネラル分を吸収して中身を守る殻を作っているとのこと。
中身が脆いから、スパイクソーで採ろうとすると、中身が潰れてしまって石しか採れなかったのかな?
髪の話をしたか?
実は気になっていた、ウルフさんの頭についている葉っぱ。
それについて、ウルフさんが話してくれました。


ま、まさかの植物性発毛剤の産物とは……?
あれ、ということは、ウルフさん禿を気にして……?

あ、なんでもないっす……ハイ……
最後に
次回は、遺伝子組み換え型のポリベリーを収穫し、それ以外にもチャレンジしていきたいです。
それでは、また次回!!