• 2024年10月2日 03:56

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#14

     どうも、kuronoです。

     前回は、自宅周りの整備とアップグレードを行いました。

     今回は、前回アップグレードしたフィールド耕作を始めていきます。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    畑の整備

    入口と柵を設ける

     前回アップグレードしたフィールド耕作で、畑を作りました。

     その周囲を、軟材を使った格子状の入口と柵で囲ってより農場っぽさを演出。

    できた物は、こんな感じ。

     できれば柵にツタを絡ませるなど、もう少し手が加えられないものか…..

    花畑はやり直し

     畑にすぐ隣接する形で花を植えましたが、1回収穫した所で植え直しを決意しました。

     理由としては、集合させ過ぎて真ん中へ行けば行くほど、世話が手間。

     そのため、別の場所に花畑を作ることに。

     その時は、色毎に分けて管理しようかな?

    畑の様子

    アップグレード

    スパイクソーダメージⅡ・Ⅲ

     スパイクソーのダメージが上がり、素材を採取する時間が短縮されるアップグレード。

     パワーコアは、意外と原料になる有害な殻は、基本的に有害な雑草の種や泡が来ないと回収できないので、全ては天気次第だったのが大変でした💦

    スパイクソーのダメージが上がる。

     油は、ちょこちょこ貯めておきましょう。意外と足りなかったりします。

    フラクタライトの延べ棒やヒカリバナの油は、準備が大変。

    スラスターブーストⅠ・Ⅱ

     スラスターブーストの時間が長くなるアップグレード。

     かなりラベッジの油が必要なので、アップグレードを意識し始めたら、少しずつ貯めておきましょう。

     スラスターブーストⅠだとホバリング時間が長くなり、水上歩行の効果時間も増えました。

    ラベッジの油、用意するの大変💦

     スラスターブーストⅡは、更にホバリング時間が延長され、ジャンプ力が伸びます。

    ヒカリバナの油も、集めるの大変だった。

     アップグレード直後に、ジャンプしてみた結果が下の画像。

    ジャンプ力が伸びた!!

     大分高く飛べるようになりました。

     これで、探索も捗るぞ!!

    ダッシュスピードⅠ

     ダッシュが早くなる地味に嬉しいアップグレード。

     カルート油が、先述のスラスターブーストⅠにおけるラベッジの油のように大量に必要なので、コツコツと作っておきましょう。

    カルート油も集めるの大変だった…..

    遺跡攻略

    ローランド平原(発電所)

     ローランド平原の遺跡を再度攻略。

     最後の1個どこにあるのかなと思ったら、結構コントロールが必要な所に。

    あ、あんな所に!!

     頑張って辿り着いてアーティファクトを回収! ここは発電所だったようです。

     ここに初めて来た時に、海底へケーブルが伸びていたけど、まだ使える状態なのかな?

    ここは発電所だったようです。

    トルネードロック島(貨物の発着場)

     同じく、遺跡のアーティファクト回収目的でトルネードロック島にやって来ました。

     アップグレードしたジャンプ力を使って探してみましたが、中々最後の1個が見つからない…..

     そこで、遺跡の範囲内で流れるBGMが聞こえなくなるギリギリの所を、探してみようと思いました。

     すると、海岸沿いが意外とBGMが切れなくて…..?

    この島も遺跡の範囲内かい!?

     何と、離れ小島にアーティファクトが!?

    貨物の搬入口だったのか。

     最後の1個を無事回収したことで、ここが貨物の搬入口だと判明しました。

    次回の目標

     今回、新しい畑で農業を始めるたり、遺跡をクリアしたりしました。

     次回、残りの遺跡をクリアして、最終回にしたいと思います。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP