• 2024年10月3日 08:56

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#13

     どうも、kuronoです。

     前回は、新天地・トルネードロック島を探索しました。

     今回は、自宅周りの整備とアップグレードを中心にお送りします。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    施設を整備

    納屋に生産施設を集約

     後述する上級炉もできたので、生産施設を集約することにしました。

     新しく、拠点の少し後ろに納屋を建てて、そこに生産施設を集約。

    ついに生産施設も納屋に集約!

     また、染料ミキサーも新たに導入し、塗料のバリエーションも増えました。

    2色を混ぜて、新しい色を作るミキサー。

    上級炉は必要なのか?

     前回アンロックされた上級炉ですが、実際に建ててみました。

    意外とデカい…..

     作成時間が炉の半分になるという素敵な仕様でしたが、問題がありました。

     燃焼に必要なのが石炭ではなく、乾燥したグローの果実が必要なこと。石炭はそもそも、使用できませんでした。

    炉で3分掛かるのが、1分半でできる!!

     そうなると、グローの果実を大量生産しないと、上級炉はきちんと活用できないことになります。

     だったら、通常の炉も必要だよねということになり、炉と上級炉は併用することになりました。

     基本的には炉を使用し、フラクタライトの延べ棒などの3分程掛かるものは、上級炉で時間を短縮という形で役割を振り分けることに。

    貯蔵庫増設&看板

     貯蔵庫をストレージが置かれている納屋の入口に設置し、そこへ木材系を収納しました。

     ついでに、看板を初めて使用。

     小さい看板をストレージに付けてみました。意外といい感じ。

    夜だと、なお分かりやすい。

     更に、貯蔵庫にも違う種類を設置。

    貯蔵庫に木材を保管。

     う~ん、保管する場所には一応看板付けて置いた方が良さそうかな…..?

    アップグレード

    インベントリ容量Ⅲ

     インベントリ容量を最大サイズまで、アップグレードしました。

     これで、次回の探索からもっと多くの物を持ち帰れそうです。

    インベントリ、最大容量に!

    ハイドロスプラッシュサイズⅠ

     通常の水やり範囲が広がるアップグレード。

     意外と鉄のパーツを作り忘れていたので、それを集めるのが大変でした。

    もうちょっと早目にアップグレードしておくべきだった?

    ロックオンターゲットⅢ

     種やり時に、最大64個をロックオンできるアップグレード。

     フィールドを畑にしたら、必要になってくるのかな?

     ただ、未だに64個を一気に蒔く必要性を感じないです(笑)

    一度でいいから、64個同時に蒔いてみたいな。

    フィールド耕作

     フィールドを耕すことができるようになるアップグレード。

     これのお陰で、今までの畑からはさよならバイバイ!

    フィールドを耕すぞ!!

     但し、実際耕してみると、操作が滅茶苦茶難しかったです。

    耕すと、こんな感じ。

    屋敷を最大レベルへ!

     この間建て直したばかりの拠点も、次のレベルへ。

     屋敷が最大レベルになり、素晴らしい屋敷に!!

    豪勢だ!!

     う~ん、できれば晴れの日に写真を撮っておくべきだったか…..

    次回の目標

     今回、施設周りを整備したり、フィールド耕作に手を出したりしました。

     次回、残りの遺跡を攻略したり、畑周りを改造していきます。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP