• 2024年10月2日 05:31

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#12

     どうも、kuronoです。

     前回は、遺跡を攻略しました。

     今回は、まだ回復後に行っていないマウンテンサイドコーストと、遺跡で得た新しいリージョンに向かってみます。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    マウンテンサイドコースト探索

    水上歩行で行ける所もある

     前回遺跡を探索したことで得たアビリティ・水上歩行によって、色々行ける所が増えているようです。

     下の画像のように、水が張っている洞窟の奥にも行けるようになっています。

    行ける所が増えた!

     中には新種の植物はありませんでしたが、トレジャーの一種・化石魚がありました。

    イエロークリスタル

     マウンテンサイドコーストには、新種のクリスタル・イエロークリスタルがありました。

     これが、これからのアップグレードに必要になってくるので、定期的に採取していきます。

    定期的に来ないと…..

    トルネードロック島探索

    トルネードロック島へ行く

     前回入手した新しいリージョンへは、イエローフォレストから水上歩行で行けます。

     但し、注意点があります。それは、意外と距離があること。

     水上歩行のブーストゲージがギリギリです。なので、イエローフォレスト側のなるべく端から水上歩行を使いましょう。

    ギリギリ辿り着けない(´;ω;`)

     私は、何度か水没しました(笑)

    トルネードロック島の植物

     トルネードロック島上陸後、早速探索&採取開始!

    何とか着いたぞ!!

    ①ラセンヅタ

     上陸後、一番早く発見したラセンヅタ。

     見た通り、螺旋状のツタ。どうやら、ばねの材料になるらしい。

    ばねの材料になるラセンヅタ。

    ②グローの木関連

     トルネードロック島の固有種・グローの木を発見。

    幹が太いグローの木。

     苗や木材を持ち帰ろうと伐採したところ、グローの果実を獲得。

     使い道がよく分かりませんが、乾燥させるみたいです。(ドライフルーツとして売るのか?)

     因みに、グローの材木は軟材とかに分類されず、グローの材木として固有の木材扱いされるようです。

    グローの果実は乾燥して使うらしい。

     特徴としては、少し光ること。そのせいか、グローの材木で作るフェンスなどは薄っすら光るそう。

     クリスマスとかに、ぴったりか?

    かすかに光る材木

    トルネードロック島の遺跡

     トルネードロック島の遺跡は、ロケット発着場か港のイメージ。

    ロケット発着場だった?

     もしかすると、今までで一番人工物っぽいかも。

     一晩中+次回分でカットされている時間を掛けてアーティファクトを探しましたが、後1個見つかっておりません(´;ω;`)

    新しい施設

    日光乾燥機

     ワックスを作る機械、日光乾燥機。

     他にも作れるものがありそうですが、今はワックスしか作れないので、大量生産しておきます。

    ちょっと暗くて見辛いですが…..

     納屋の中に作っておいてなんですが、これ日光入っているのか?

    貯蔵庫

     新しい保管施設である貯蔵庫。

     最大750kgまで保管可能。外観的に、畑の横に置いておくと良さそう。

     とりあえず、種苗を保管する施設として活用していきます。

    容量たっぷりの貯蔵庫

    アップグレード

    水タンクの容量Ⅲ

     水タンクの容量を最大までアップグレードしました。

     しかし、これからの畑の大きさを考えると、全然足りないかも…..

    これで水タンクの容量最大!!

     そこに、強力な助っ人が! それは、ボンドピッチャー!!

     前々回で採取して拠点周りに植えていたボンドピッチャーですが、雨の日に水を蓄えることが判明しました。

    ボンドピッチャー君、ご開帳。

     これを畑の近くに植えて置けば、わざわざ海や池に水を補給しに行かなくて済む。

     注意点としては、ボンドピッチャーにも蓄えられる量に限界があること。

    バキュームハーベスター幅Ⅱ

     バキュームハーベスターが吸い込む広さが、最大までアップグレードされました。

    滅茶苦茶吸い込むように。

     畑での作物採取や探索時の採取で、滅茶苦茶効果を発揮しそう。

     一番効果ありそうなのは、有害な雑草の回収。う~ん、アップグレードできるのが少し遅かったか……

    次回の目標

     今回、トルネードロック島を探索しましたが、アーティファクトが後1個見つかりませんでした。

     次回、アップグレードをしまくって、今まで探せなかった場所を探す準備をしていきます。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP