どうも、kuronoです。
前回は、保管物の整理とローランド平原の探索をしました。
今回は、ローランド平原の鉱石を取ると共に、最後の土地を回復させに行きます。
<今回の実況動画>
<前回の記事>
前回見つけた植物の収穫
ハニーボトル
甘いのか気になるハニーボトル。
収穫したら、ワックスのレシピが解放されたので、どうやらハニーボトルがワックスの材料になるようです。
ヒカリバナ
ハニーボトルと同じ畑に蒔いていたけど、成長速度に違いあり。
そのため、育てるなら別々の畑でした方が良いと感じました。
因みに、ヒカリバナの収穫タイミングは、花の部分が光ったら。
下の画像で比較してみると、分かりやすいかも。
マウンテンサイドコースト
回復すべき最後の土地であるマウンテンサイドコースト。ここは、有害な粘液が中心の汚れでした。
颯爽と清掃しようとしたのですが、ん~汚れが落ちない!?
アップグレードが必要でした。一旦、撤退します。
ローランド平原の鉱石
前回、アップグレードが足りなくて掘れなかったローランド平原の鉱石を、掘ってきました。
名前は、フラクタライト鉱石。由来は何なんでしょうか。
フラクタル現象と言う幾何学の概念+ライト(光)なのか、それともフラクチュエイティング(fluctuating・変動する)+ライト(光)なのかはわかりません。
ですが、このゲームにとっては、次のレベルに上がるために必要な鉱石であることは確かです。
新しい植物
ジャリウリ
マウンテンサイドコーストでの失敗からの帰り道、ジャリウリという植物を発見しました。
ウリと付くからには、ウリ科の植物なのでしょうが、食べられるのかコレ?
とりあえず育ててから、またご報告します。
ボンドピッチャー
ローランド平原の山の中で見つけたウツボカズラを思わせる植物、それがボンドピッチャーです。
ボンドピッチャーの特徴は何と言っても、ボンドピッチャー自身が水を貯めているので、バキュームハーベスターで水の補給が行えること!
これが畑の近くにあれば大変便利! ということで、採集して畑横に植えてみます。
拠点周りの改善点
ストレージのアップデート
動画の第3回と比較すると、ストレージにアップデートが入っていました。
以前は搾油機で作られた各種油が排出された時、ストレージに自動では入っていませんでした。
しかし、現在では搾油機から排出された時、ストレージに自動で入っていました。
これは画期的アップデートです。(パッチノート見ていなかったから、いつからこうなっていた?)
電球&街灯
ヒカリバナを炉で燃やすことで、電球になりました。
この電球から、各種街灯が作られるようになったので、家の角に試しに建ててみることに。
メカの照明を消して見ると、街灯は夕方にぼんやりと光を灯していました。
家の建て替え
前回ストレージを整理したことで、家を建て替えることができました。
2階建てになって、何だか文明レベルが上がった気分……
実を言うと、フラクタライト鉱石を入手した時点で、次の家のレシピがアンロックされていましたが、家が新しくなったことを喜びましょう。
遺跡に関するパイパー君のミス
マウンテンサイドコーストの遺跡・山の一室を探索する直前、パイパー君からまさかの発言が。
こういう遺跡があるって地球に送信してないの!? ダメだよ、パイパー君。
農業開拓者が来なくても、考古学者とか来るかもしれない。そこから開拓が進展するかもしれないじゃないか!!
まあ、今まで調査していない分、開拓者である私が頑張るしかないですね。
次回の目標
今回、家を建て替えて、マウンテンサイドコースト回復に向けてアップグレードが必要なことが判明しました。
次回、アップグレードを終えたら、マウンテンサイドコーストを回復させていきたいと思います。
それでは、また次回!!