• 2024年10月3日 02:41

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#10

     どうも、kuronoです。

     前回は、保管物の整理とローランド平原の探索をしました。

     今回は、ローランド平原の鉱石を取ると共に、最後の土地を回復させに行きます。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    前回見つけた植物の収穫

    ハニーボトル

     甘いのか気になるハニーボトル。

     収穫したら、ワックスのレシピが解放されたので、どうやらハニーボトルがワックスの材料になるようです。

    ヒカリバナ

     ハニーボトルと同じ畑に蒔いていたけど、成長速度に違いあり。

     そのため、育てるなら別々の畑でした方が良いと感じました。

     因みに、ヒカリバナの収穫タイミングは、花の部分が光ったら。

     下の画像で比較してみると、分かりやすいかも。

    マウンテンサイドコースト

     回復すべき最後の土地であるマウンテンサイドコースト。ここは、有害な粘液が中心の汚れでした。

     颯爽と清掃しようとしたのですが、ん~汚れが落ちない!?

     アップグレードが必要でした。一旦、撤退します。

    ローランド平原の鉱石

     前回、アップグレードが足りなくて掘れなかったローランド平原の鉱石を、掘ってきました。

     名前は、フラクタライト鉱石。由来は何なんでしょうか。

     フラクタル現象と言う幾何学の概念+ライト(光)なのか、それともフラクチュエイティング(fluctuating・変動する)+ライト(光)なのかはわかりません。

     ですが、このゲームにとっては、次のレベルに上がるために必要な鉱石であることは確かです。

    新しい植物

    ジャリウリ

     マウンテンサイドコーストでの失敗からの帰り道、ジャリウリという植物を発見しました。

     ウリと付くからには、ウリ科の植物なのでしょうが、食べられるのかコレ?

     とりあえず育ててから、またご報告します。

    ボンドピッチャー

     ローランド平原の山の中で見つけたウツボカズラを思わせる植物、それがボンドピッチャーです。

     ボンドピッチャーの特徴は何と言っても、ボンドピッチャー自身が水を貯めているので、バキュームハーベスターで水の補給が行えること!

     これが畑の近くにあれば大変便利! ということで、採集して畑横に植えてみます。

    拠点周りの改善点

    ストレージのアップデート

     動画の第3回と比較すると、ストレージにアップデートが入っていました。

     以前は搾油機で作られた各種油が排出された時、ストレージに自動では入っていませんでした。

     しかし、現在では搾油機から排出された時、ストレージに自動で入っていました。

     これは画期的アップデートです。(パッチノート見ていなかったから、いつからこうなっていた?)

    電球&街灯

     ヒカリバナを炉で燃やすことで、電球になりました。

     この電球から、各種街灯が作られるようになったので、家の角に試しに建ててみることに。

     メカの照明を消して見ると、街灯は夕方にぼんやりと光を灯していました。

    家の建て替え

     前回ストレージを整理したことで、家を建て替えることができました。

     2階建てになって、何だか文明レベルが上がった気分…..

     実を言うと、フラクタライト鉱石を入手した時点で、次の家のレシピがアンロックされていましたが、家が新しくなったことを喜びましょう。

    遺跡に関するパイパー君のミス

     マウンテンサイドコーストの遺跡・山の一室を探索する直前、パイパー君からまさかの発言が。

     こういう遺跡があるって地球に送信してないの!? ダメだよ、パイパー君。

     農業開拓者が来なくても、考古学者とか来るかもしれない。そこから開拓が進展するかもしれないじゃないか!!

     まあ、今まで調査していない分、開拓者である私が頑張るしかないですね。

    次回の目標

     今回、家を建て替えて、マウンテンサイドコースト回復に向けてアップグレードが必要なことが判明しました。

     次回、アップグレードを終えたら、マウンテンサイドコーストを回復させていきたいと思います。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP