• 2024年10月2日 09:28

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#9

     どうも、kuronoです。

     前回は、ローランド平原を回復しました。

     今回は、保管物の整理とローランド平原の探索をしていきます。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    納屋周りに保管場所を集約

    小さい小屋

     小さい小屋の容量は240kgと、サイロより多くはありませんが、ストレージボックスよりは多いです。

     ひとまず、粘土を保管しておきます。

    容量多めの240kg

     最終的には、3つ建てて、内2つは木材入れになりました。

     途中、石炭と石を入れていましたが、石が重量の枠を圧迫するので、別の物に保管することに。

    これで結構収納できる。

    サイロ

     納屋の入り口脇にサイロを2基建てました。

     ここには、草と石を保管しています。石は前述の通り、重量があるのでサイロで一まとめにすることに。

     草は、サイロ元来の使い方に合わせた感じです。

    石を保管するサイロって何だ?

    ストレージボックス移設

     今まで家の周りにあったストレージボックスを、納屋の中へ移しました。

     小さい小屋やサイロに一部資材を移したので、ちょっとは圧縮できたかな?

    綺麗に揃えておこう。

    アップデート

    スパイクソーパワーⅢ

     ローランド平原の鉱石・フラクタライト鉱石が回収できませんでした。

     理由は、スパイクソーパワーが足りない。

     そのため、スパイクソーパワーⅢにアップグレードしました。

    鉄を集めるの大変だった…..

     次回は、フラクタライト鉱石を回収しに行きます!

    インベントリ容量Ⅱ

     バッテリーが必要数揃ったので、インベントリ容量Ⅱをアップグレードしました。

     これで、持てる量が増えたので、鉱石を回収する際にもっと欲張れるようになりました!

    沢山持てるのは、良いこと。

    新しい植物

    ハニーボトル

     ローランド平原の植物・ハニーボトルを採取しました。

     『ハニー』ということは、甘いのかな?

    ボトル要素強めな植物

    ヒカリバナ

     海岸沿いに、新しい植物・ヒカリバナを発見しました。

     これも採取して、ハニーボトルと共に畑で栽培してみようと思います。

    明かり系の何かが作れるのか?

    装飾系の植物

     これは意外だったのですが、装飾系の植物の芽が取れました。

     グリーンホルテンシアブッシュ(アサガオ系?)、開花するホルテンシアブッシュ、ラージブッシュ(ミルクブッシュという存在する草花がある)、ラージイエローブッシュの4種類を現在確認済み。

     もしかしたら、他の種類もあるかもしれません。

     拠点周りを装飾する際に活用したいので、いつか建築回を設けたいですね。

    次回の目標

     今回、ローランド平原の鉱石(フラクタライト鉱石)を回収できませんでした。

     次回、鉱石回収をしたら、最後のエリアを回復させていきたいと思います。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP