• 2024年10月2日 04:14

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#7

     どうも、kuronoです。

     前回は、新しい地域の探索や地図へのマーキングの工夫をしました。(最後に滝つぼへ落ちましたけどね……)

     今回は、電波塔を建てることから始めていきます。

    <今回の実況動画>

    https://youtu.be/8OtSx1ut0Zs

    <前回の記事>

    コンポストボックス

     前回動画にて作りかけていた、コンポストボックスを完成させました。

    割と小さい。

     コンポストボックスには植物繊維が使えるので、ストレージの肥やしとなりがちな植物繊維が肥料として消費できます(笑)

    最大10個入れられる。

     コンポストボックスに入れた材料は、翌日に肥料となり、回収すると肥料ゲージが上昇します。

    画像下のバーが、肥料ゲージ。

    電波塔を建てる

     イエローフォレストで発生していた電波塔を建てるミッション。

     これを、今回完了させました。すると、通信が始まりミッションを受けられるようになりました。

    電波塔できた!!

     通信相手は、隣の惑星に住むウルフさん。お鬚にお花を挿していたりと、植物好きな様子。

    隣の惑星のウルフさん

     ミッションはウルフさんの他にも、ローラさんからもミッションを受けることができ、主に作物の納品が多いです。

     後日、拠点にリクエストボードを作り、わざわざ電波塔にまで行かなくても依頼を受けられるようになりました。

    滅茶苦茶便利なリクエストボード

    アップデート

    スパイクソーパワーⅡ

     ブルークリスタルを採掘するために、スパイクソーパワーⅡへとアップグレードしました。

    これでより硬い物を採掘できるぞ!

     ブルークリスタルは砕くことで粉末になり、青いガラスの材料になります。

    ブルークリスタルを採掘!!

    新たな材料

    鉄系

     まずは鉄鉱石。前回実は視界に入っていたのに、気がついていなかったという。

    ようやく鉄を手に入れたぞ!

     そこから炉で鉄の延べ棒を作り、パーツやエレクトロニクスなどへと派生していきます。

    鉄筋・鋼鉄系

     鉄の延べ棒から、もう一度炉で鉄筋を作ることができます。

    鉄の延べ棒をもう一回炉に入れないといけない面倒くささ。

     鉄筋というとコンクリートに関連するイメージが個人的にありますが、本作では鋼鉄のパーツやエレクトロニクスへと派生していきます。

     特に、鋼鉄製のフレームが拠点の次のレベル『屋敷』を作る素材になるので、着々と貯めていきたいところ。

    作れる時に作っておきたい。

    納屋を建てる

     今回の締めくくりとして、納屋を建てます。

     納屋の材料として軟材が結構な量要るので、パインハイツでマツの木を伐採しておきましょう。

    納屋は流石にコストが高い。

     建てた結果が、下の画像の通り。結構大きいので、建てるスペースは広めに確保しておこう。

    デカい!!

     今回、納屋は建てるだけで終わったので、中にストレージなどを作って在庫移動をしていきたいです。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP