どうも、kuronoです。
今回は、Steamで2024年5月16日に発売予定の『Aeruta(アルタ)』のデモ版プレイレポートになります。
デベロッパーは、FromDawn。公式ホームページが出てこなかったので、公式のXを掲載しておきます。
パブリッシャーは、GRAVITY GAME ARISE Co., Ltd.(グラビティゲームズアライズ株式会社)
グラビティゲームズアライズ㈱は、日本の東京に本社を構えるグラビティグループの1社です。
GRAVITY(グラビティ)は韓国のゲーム会社であり、オンラインゲーム好きには『ラグナロクオンライン』の開発元でも知られているのではないでしょうか。
<グラビティゲームズアライズ公式HP>
ゲーム概要
ゲームのジャンルとしては、横スクロールアクション+パン屋経営シミュレーション。
主人公であるキツネ耳の少女・チャヤは、勇者を目指す見習い勇者。
正式な勇者への昇格試験であるクリスタルを探して、コムギ広場なる場所へと向かっています。
道中で、チュートリアルをこなしつつ到着した後、入ったパン屋の竈を爆発させてしまうチャヤ。
店主のイーフィの剣幕に押され、チャヤはパン屋の手伝いをして、その弁償をする羽目に。
こうして、チャヤは見習い勇者としてのミッションと、パン屋の再建を同時にこなしていくことになります。
横スクロールアクションRPG
コントローラー推奨
このゲームはDUALSHOCKコントローラーに対応しているので、遊ぶ際にはコントローラーで遊んだ方が良いです。
初めはキーボードでやってみましたが、攻撃・回避が操作し辛い……
開発元も推奨しているので、コントローラーで遊んだ方がストレスなくプレイできます。
ダンジョンについて
プレイヤーは、チャヤを操作してダンジョンを探索し、木を伐採したり、敵を倒したりして素材を回収します。
そして、ダンジョンから回収してきた素材でパンのレシピを研究したりしていく、と言った感じ。
デモ版ではレシピ研究のみでしたが、製品版では他のお店も増えそうな雰囲気なので、そこでも必要になるかも。
ダンジョン:ストンパス
最初のダンジョンには、イーフィがくれる地図によって行くことができます。
そして、ここがチャヤの目的であるクリスタルがある場所だったのです!
ダンジョンは枝分かれしていて、ルートを選んで、ステージを攻略していく形。
ステージによって、敵の量・資源の量が異なるので、目的に沿った道を選んでいきましょう。
ボス:ロックハンマー
女神像を守っているらしきボス・ロックハンマー。
攻撃は、転がる岩石召喚・石碑落とし・殴り(2段階)の主に3種類。
弱点としては、足元がお留守。基本近距離で攻撃すること。
回避できないと劇的に苦戦する、正にチュートリアルボス。
ライフが一定以下になると、石碑を全体的に落として、しばらく周囲を殴り続けるので、この間は回避に徹するのが吉。
倒すと、初回のみクリスタルを落とす。
パン屋経営シミュレーション
イーフィの店を手伝おう
チャヤの背後について来ていた謎のモヤが、竈を破壊したことで手伝うことになったイーフィのお店(店名は長い)
パンを作った経験がないチャヤは、レジ打ちとして手伝っていきます。
レジ打ちは大変
お店が開店すると、コムギ広場の住民たちがやって来ます。
①イーフィが焼いたパンを籠に入れて、お客さんが取れる状態にする。
②会計をする(方向キー入力ミニゲーム)
③パンの補充をする
④店内に捨てられたゴミを清掃する
上記①~④を開店時間中にこなしていくことになります。
……なんで、ゴミを店内に捨てるんだよ(# ゚Д゚)
レシピの研究
初日以降は、レシピを研究してこの店独自のパンを販売していきます。
レシピに必要な素材は、ダンジョンで回収してきましょう。
また、それぞれのレシピで熟練度があり、売り上げていくことで熟練度が上がっていきます。
開店時期を見定めよ!
このゲームで意外と難しいのが、日数の管理です。
ダンジョンとパン屋の開店は同日に行うことができません。それぞれで1日が経過します。
そのため、パン屋だけでも材料切れを起こすし、ダンジョン探索だけでもゲームが進まないのです。
そこで、イーフィがくれるカレンダーを見て、予定を立てましょう。
住民が1週間の内、この味が欲しいという売り上げボーナスが掛かる日があります。そこに向けて、材料を集めてきたり、レシピを研究しましょう。
カレンダーは、1週間の初日に更新されます。
製品版に期待
最初のダンジョン:ストンパスを攻略した際に獲得したクリスタル。
これを報告した際の反応的に、受付嬢的な立ち位置らしきダルカナさんが何やら怪しい雰囲気……
この後の展開も気になります!
まだまだキャラクターたちも増えそうですしね。
それでは、また次回!!