• 2024年10月2日 03:24

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    【Lightyear Frontier】ほのぼの惑星農業ライフ#5

     どうも、kuronoです。

     前回は、エッジクリフを回復させました。

     今回も、引き続き新しい地域を回復させていきます。

    <今回の実況動画>

    <前回の記事>

    アップグレード

     各地域の回復状況を報告する前に、今回アップグレードした内容をご紹介。

    灌漑用ホースパワーⅠ

     灌漑用ホースのアップグレード。

    待ってろよ、頑固な粘液!!

     これで、前に洗い流せなかった有害な粘液(強)を、洗い流せるかも?

     結果は、地域の回復の項目にて!!

    スパイクソーダメージⅠ

     スパイクソーのアップグレード。

    ダメージ量アップで、効率アップ!

     ダメージ量が増えたので、結果として伐採や採掘が早くなる。

     ぱっと見では分からないが、地味に役に立っているアップグレード。

    バキュームハーベスターパワー

     バキュームハーベスターのアップグレード。

    カルート油を集めるのが大変。

     灌漑用ホースパワーⅠと合わせて、有害な雑草(強)に効果を発揮できるのか。

     なお、今回の出番はここまでの模様。

    地域の回復

    ステップストーンピーク

     前回見つけた地域・ステップストーンピーク。

     今までより強い有害な粘液が立ち塞がりましたが、アップグレードしたホースで洗い流すことができました!!

     お陰様で、ステップストーンピークを回復することができました。

    何か奥に知らない植物が生えているな……

    イエローフォレスト

     平原の北東側に位置するイエローフォレスト。

     名前の通り黄色の葉をつける木や原っぱも黄色なため、全体的に目が疲れる印象。

     有害な雑草や粘液は通常の物なので、より強い有害な雑草や粘液があるステップストーンピークなどと比べると、先にこっちに来るのが正規ルートかもしれない。

     恐竜の化石と思わしきデカい骨があったりと、ややワクワクする地域。

    この角度の光景好き。

    ムービーに出ていた遺跡

     今まで地域が回復する度にムービーで光っていた遺跡を、ようやく発見。

     場所は何と、ツールボックスが墜落していた場所の近く。つまり、平原内にあったのです!!

     これ、もっと前に見つけておくべきだったかもしれない(´-ω-`)

    ここもっと前に来るべきだったな……

     パイパー君によれば、今まで何の反応もなかったが、エネルギー測定値が増大したようだ。

    新しい施設

     粘土を獲得することで、レシピ解放される。

     意外と小っちゃいので、作業小屋にもすっぽり。

    意外とミニマム。

     鉄の延べ棒やガラスを作る際に必要な建物。

    気象観測所

     1週間分の天候を予想してくれる便利な施設。

     有害な泡などに備えられるのは、ありがたい。

    7日後にまた泡が来るのか(怒り)

     この段階まで来ているとパインハイツでの伐採を忘れて、必要素材の軟材が不足していることも。

    軟材を定期的に集めておこう。

     雨の予報で水やりしなくていいなと分かったりと、やはり便利。

    畑拡張と道作成

    大きな畑

     大きなプロットを作成可能になったので、畑を拡張していきます。

     今までは9マスの畑でしたが、大きなプロットでは何と25マス!!

    畑もデカくなったもんだ。

     現状の畑から収穫したら、順次大きなプロットへ植え替えていく予定です。

    道作成

     以前アップグレードした道作成モードを、今回使ってみたいと思います。

     道に関しては、土の道路と石の道路の2種類ありますが、今回は土の道路にすることに。

     実際に拠点からパインハイツの池までの坂へ道を引いた結果が、下の画像。

    人の手が入った感が出た。

     こうしてみると、道がないよりもある方が人の手が入った雰囲気が出ますね。

    電波塔を建てろ!

     突然謎の人物から通信が入ってきました。

    ウルフって誰ーー!?

     どうも誰かが、こちらに向けて通信を試みている様子。

     そのため、こちらも電波塔を建てて、通信を傍受しようということになりました。

     そんな電波塔を建てる予定地は、イエローフォレストの小高い丘。

     結構材料が必要なので、揃えたらまた来るとしましょう。

    要求素材が多い。

     現在の地図は、下の画像の通り。

    島の半分位埋まったかな?

     結構解放されてきたな……

     次回は、解放したイエローフォレストなどを探索していきます。

     それでは、また次回!!

    Follow me!

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP