どうも、kuronoです。
以前記事にしたLightyear Frontierが発売されたので、購入しました!!
早速遊んでみることに。
<今回の実況動画>
<以前書いた記事>
ゲーム概要
舞台は、ライトイヤー・フロンティア。
地球が安住の地ではなくなったため、開拓を目的にプレイヤーはやって来たようだが……
無事に、とは言い難い着陸を決めたプレイヤー。
離れ離れになったメカを探す所から、ゲームは始まります。
メカを見つけよう
メカを見つける
墜落地点から開けた場所に出ると、メカの墜落場所に着きます。
頑丈なメカのパーツは壊れていないので、エンジンとアームを取り付けてメカを動かせるようにしましょう。
ツールを探す
メカを動かせるようになったら、探査用衛星のPIP-3Rこと『パイパー』と通信をしながら、一緒に墜落したツールを探していきましょう。
ツールの落下位置は、煙が上がっているから分かりやすいです。
ツールは全部で5種類。
①木の伐採や石の採掘に使う、スパイクソー。
②水やりだけでなく、洗浄にも使える灌漑用ホース。
③水だけでなく、ベリーや花も吸い込めるバキュームハーベスター。
④木の苗を弾として撃ち出す、発芽キャノン。
⑤作物の種を撃ち出す、種シューター。
これら全てを回収したら、拠点を構えましょう。
拠点を作る
テントを建てる
初期の拠点となる小さいテントを建てます。
デコレーションの物干しロープと手洗い桶を一定範囲内に設置すると、ロックされていた機能『注意深い目』が解除されます。
『注意深い目』がないとどうなるのかを検証していないので、確証を持って言えないのですが、資源の回復か鉱物の発見に関係すると思われます。
※この辺は一通り遊んでからチェックしてみます。
農地を作る
この星に来た目的である開拓をしていくため、農地を作っていきます。
小さいプロットを作り、そこに種を植えていきましょう。最初は、ポリベリー。
灌漑用ホースを拾った際に、近くにあったので回収しておきました!
雨の日以外は基本水やり必須。作物によって、成長速度が異なるのは農業ゲームといった感じです。
作業小屋を作る
作業小屋を建てたら、その中に搾油機と飼料用オーブンを作っていきましょう。
因みに、デモ版からの改善点として、アイテム排出位置が矢印として表示されます。
更に、デモ版だと地面に直置きだった飼料用オーブンが、板敷きになっていたのも細かな修正でした。
パインハイツを回復する
メカが落下した平原のすぐ近くに、パインハイツという地域がありました。
こちら、有害な粘液まみれで生物が確認できない環境。
灌漑用ホースで洗い流してしまいましょう!
97%までいくと、自動的に達成できました。(これはたまたまの可能性があります)
そして、謎の遺跡。いずれ、その秘密を解明する日が来るのでしょうか。
それでは、また次回!!