どうも、kuronoです。
前回はトレーダーについて、お話しました。
今回から、序盤から心を折りに来るマップ・グラウンドゼロについて数回に渡って語っていきます。
初心者用マップとかいう初心者殺し
グラウンドゼロ
グラウンドゼロは、今期から導入されたマップ。
レベル20までのPMCしか入れない、所謂初心者用マップとして導入されたそうです。
しかし、初心者にとってこのマップこそが、その心を折るマップになるとは……
色々なゲーム実況者の方が動画を出していますが、その理由を私も書いていきます。
一斉スタートゆえの弊害
タルコフは定期的に『ワイプ』というデータリセットによって、全員が最初からやり直しになります。
そのため、ベテランだろうとルーキーだろうと、レベル1から始まり、全員のタスクがグラウンドゼロから始まるのです。
だからこそ今期必然的に起きたのが、タルコフ経験者たちによる初心者狩りです。
タルコフ初心者の人達は右も左も分からない状態で、ベテランプレイヤーと戦うことになり、訳も分からずやられまくり、心折れてしまうという状況が起きてしまいました。
初心者用マップなのに、初心者同士ではなく、ベテランとも戦わなければならない状態に陥っているのです。
しかも、初心者狩りはPMC同士だけで起こる訳ではありません。なんと、SCAVで出撃する際にはレベルは関係ないのです!
故に、歴戦のプレイヤーSCAVが初心者の装備を狙って群がるという構図になっております(´;ω;`)
マップの構成は製作者の意図を感じる
マップ上の戦闘について色々文句を言われていますが、マップ自体は製作者の意図を感じる良いマップだと思います。
まず、マップに地下があったり、建物があったりと色々な所に行けること。
次に、脱出場所は分かりやすく、且つ手段が様々にあること。
この辺りは、他のマップに行った際に感じますが、脱出地点というのは色々な手段があるよ、ということを教えるためのマップ作りになっていると感じました。
更に、各地に地図が置かれているのも、ちょっとした優しさでしょう。それを見る余裕があるかどうかは、別の話ですが……
また、タスクについても、特定の場所を訪れさせるもの、特定の脱出を要求するもの、クエスト用アイテムを持ち帰らせるものなど、クエストの基本が押さえられています。
対策①グラウンドゼロのタスク自体を回避する
上記のことから、シーズンの序盤はベテラン・初心者が所狭しと暴れまわるカオス状態になります。
そのため、タスクを急がなければ逆に他のマップでアイテムを漁るのが、対策の1つになっていくでしょう。
因みに、グラウンドゼロのタスクが終わらないままPMCレベル20になった場合、強制的にそれ以降のタスクが出現する仕組みになります。
なので、他のマップでPMCとして出撃しつつ、レベルを20まで上げる、という回避の仕方があります。
対策②隙間時間を狙う
もう1つ対策として、出撃時間を夜にするという手段があります。
マップ選択時に、2種類の時間帯が選べます。
大まかに言えば、昼か夜です。昼はみんな暴れ回るので、夜(特に深夜)にこっそりとタスクをこなすという考えもありです。
注意することがあるとすれば、夜であろうとPMCはいるので、注意力散漫にならず行動しましょう。
対策③時間を置いてからタスクをやる
これは、①と被るので微妙ですが、グラウンドゼロを後回しにしておいて、先に他のマップで遊ぶという手段です。
実際、1月末時点で1月初頭のカオスっぷりと比べると、大分マシになっています。
なので、いわゆる先行組がグラウンドゼロを卒業する頃まで待つというのも、アリです。
状況は相変わらず激戦区かもしれませんが、プレイヤーの練度自体は少し低下するでしょう。
最後に
以上が、私の考える対策になります。
初心者だと、基本狩られる側になってしまいますが、結局PMCでプレイしていかないと経験値稼ぎすらできないので、少しずつプレイやマップを覚えていきましょう。
次回は、グラウンドゼロの細かな所を見ていきます。