私のオンボロPCでも、解像度を落とせば遊べるようになった、Escape from Tarkov(以下タルコフ)。
今期から参戦のタルコフ初心者🔰な私にとっては、序盤から地獄の日々。
初心者がえっちらおっちらタルコフ市内を駆け巡る様子を、不定期でお送りして参ります。
今回は、そもそもタルコフって何というお話から。
そもそもタルコフとは?
そもそもタルコフとは、ロシアのゲーム製作会社Battlestate Gamesが販売しているオンラインFPSゲームです。
タルコフは配信者界隈で人気なゲームなので、そこから知る人が多いかもしれませんね。
ゲームジャンルとしては、PVPVEという、他プレイヤーも敵。NPCも敵という、基本的に周囲全てが敵な高難易度のFPSです。
イメージビデオがYouTubeで配信されております。ガンアクションが好きな方は是非ご覧下さい。
タイトルがEscape from Tarkovと銘されている通り、架空のロシアの都市タルコフから脱出すべくプレイヤーは駆け回ることになります。
※現時点では、脱出できません( ゚Д゚)
購入の仕方
タルコフは、Steamなどのオンラインプラットホームや、プレイステーションなどのようにゲーム機で遊べる訳ではありません。
そのため、Steamなどで探しても影響を受けたゲームは見つかっても、タルコフ自体は見つかりません。
タルコフの公式HPで購入し、ゲームをダウンロードすることでプレイ可能となります。
<Escape from Tarkovの公式HP>
https://www.escapefromtarkov.com/
ページをスクロールしていって、この事前購入ボタンから購入ページへ移ります。
どのバージョンを買うべき?
さあ、購入するぞとなった時、皆さん疑問に思うのは以下のことではないでしょうか?
「結局、最初はどのバージョンを買えばいいの?」
配信者の方たちは、よく『闇堕ち』エディション一択という方が多い印象です。(現在販売停止されたバージョンですが)
しかし、支払いがドル決済なので値段が変動するし、そもそも製品自体が高いし……と思った方もいるでしょう。
では、それぞれのバージョンの違いは何なのか?
それはずばり、収納力の大きさが大きな比重を占めています。
①Standard Edition
これが最も安く、標準的なバージョン。
お値段は50$。
ポーチという絶対に奪われないインベントリ枠が2×2マス、倉庫(スタッシュ)の枠が横10×縦28マス。
②Left Behind Edition
スタンダードよりも、ちょっとランクアップしたバージョン。
お値段は82$。
最初に配られるアイテムがちょっと豪華に。
ポーチは変わらず、倉庫の枠が横10×縦38マスに増える。
③Prepare For Escape Edition
現状の最高バージョン。
お値段は110$。
最初に配られるアイテムはもちろん豪華になりますし、ゲーム内でアイテムを売り買いするトレーダーたちの友好度がプラスされた状態で始まります。
ポーチはちょっと大きくなって、2×3マス、倉庫は横10×縦48マスに。
④Edge Of Darkness Edition(現在販売終了)
配信者の方たちがオススメするのが、こちら通称『闇堕ち』エディション。
しかし、2024年1月7日で販売を終了しております。
お値段は150$。
オススメされるだけあって、最初に配られるアイテムは一番豪華ですし、トレーダーの友好度も当然プラスされた状態で始まります。
ポーチも最大の3×3マス、倉庫は横10×68マス。
プレイヤー名の横に王冠マーク👑が付いて、この人が闇堕ちしているかどうか分かったりします(笑)
結局、オススメは?
私の見解としては、正直最初から高いバージョン(Prepare For Escape Edition)を購入しようとすると、執筆時点でおよそ15,000円位になります。
ゲームとして購入を考えた時に、ちょっとハードルが高い金額かなと個人的には感じます。
そこで、私的オススメはStandard Edition(以下スタンダードエディション)です。
確かに、スタンダードエディションだと、高いバージョンと比べてアイテム枠の不利が付きまといます。
しかし、考えてみて下さい。
15,000円も払ったゲームに、もしも自分がハマらなかったら?
それよりも、半額であるスタンダードエディションを買って、まず遊んでみる。これが大事だと思います。
そこから、面白いと思ったら上のバージョンへアップデートしていけば良いのではないでしょうか。
以上のことから、私は①スタンダードエディションの購入を初心者の方には、オススメします。
次回は、いよいよゲーム本編の方に移っていきます!!