西部劇に憧れる人にとって期待のゲーム。Cowboy Life Simulatorのプロローグ版について、レポートしていきます。
開発元・パブリッシャーはポーランドのRockGame S.A. このレポート製作時点では、2作しか公表されていませんが、準備中の作品が多く、これからに期待なゲーム開発会社です。
(ロード画面が凄くカッコいい!!)
アメリカ西部の荒野を生き延びろ!
舞台は、正に西部劇。
ゲーム開始時点は、手紙を受け取って農場にやって来たプレイヤー。このゲームでは、水分と空腹ゲージがあるので細目にチェックしましょう。体感的に、一日作業ばかりしていると、ゲージが半分位まで減る印象でした。
農場を不法に占拠しているバンディット(野盗)たちを倒そう! 気分は正しく西部のガンマン!!
↓バンディットを撃ちぬいている様子
ボロボロの農場を再建しよう!
カウボーイのはずが、バンディットを倒した後は農場の再建作業が待っていました。
再建作業の頼れる相棒、馬は移動に大変役に立ちます(目がガンギマリだけど……)
道具は農場付近に斧・ピッケル・ランタンの3点セットが置いてあります。
斧は、上の馬の画像で後ろに見えている木を切るのに使います。
銅鉱脈と採石場は、ピッケルで採取が可能。しばらくすると復活するので、定期的に銅と石が取れます。
しかし、ピッケルの当たり判定が短い気がするので、採掘の際は擦り付ける位に近づいた方が良いです。
また、少し離れた所には畑もあって、鎌で枯草を伐採しましょう(何故か丸太が回収できます)
この畑にはリンゴなどを植えることが出来ます(チュートリアルとして、リンゴを植えることが出来ます)
じょうろや肥料で作物を育てて、収穫しましょう。
また、荒れ果てた農場の建物を壊して、新しく小屋を建てることが出来ます。
破壊はハンマーで選択できます。壊していくと、時折素材も手に入ります。
農場では動物を飼うことが出来るのですが、指示が細かく出来るのはちょっと特徴的だと思いました。
実は、動物に体力のメーターがあるんですよね。トレーラームービーに狼が出ていたので、ひょっとすると、狼から家畜を守らなければならないのかもしれないです(狼王ロボを思い出します)
保安官の依頼をこなそう!!
スタート地点にある列車の先頭にいる人物に話しかけると、町に行くことが出来ます。
ここは西部劇のイメージそのまま、といった感じです。酒場で依頼をこなすことを引き換えに、保安官事務所を教えて貰えます。
↓膝に矢を受けたならぬ、膝に弾を受けた保安官
保安官の依頼で、町から離れたところにいる人物に会いに行きましょう。そうすると、リボルバーで射撃の腕前を見せるミッションが発生します。
もしかすると、農場よりも先にこっちに来た方がリボルバーの使い方も学べて、良かったのかもしれない……
まとめ
プロローグ版を一通り終えた感想としては、西部劇が好きな人はハマるかも。もしかすると、スターデューバレー荒野版と考えれば、農場経営系が好きな人でも楽しめる要素はある、といった感じです。
以下、良かった点と改善を期待したい点のまとめです。
良かった点
- 西部劇のガンマン気分が味わえる戦闘
- 雰囲気は非常に西部劇っぽくて良い
- 戦闘以外の要素(農場)があるのは、良いと思う。
- インベントリは大きいので、手持ちが一杯になるということは殆どない。
改善を期待したい点
- 木を切り倒しても、枯草を鎌で刈っても丸太が手に入るのはちょっと気になる。→木の棒とかで分別して欲しい。
- 銅の採掘時のピッケルの当たり判定の改善
- ランタンを夜間作業出来るように、地面に置くとか出来ると有難い。
- やはり会話は、今のところ日本語がないので、英語をある程度分からないと難しいかも?→製品版では日本語対応とのこと。
- インベントリスロットは1~6までしかないが、もう少し増やして欲しい。
- 舞台上仕方ないが、荒野ばかりなので装飾(道の整備や植木など)は世界観を壊さない程度に欲しい。
それでは、また次回!!
Everything is very open with a precise clarification of the challenges. It was really informative. Your website is useful. Thanks for sharing!
Thank you for your comment!
I will continue to update the demo version of the game.