• 2024年10月2日 04:48

    kuronoの気楽なゲーム日記

    Steamで販売しているゲームのデモ版レポートや、遊んでいるゲームのプレイ日記を載せていきます。

    Steamのデモ版レポート:The Planet Crafter: Prologue

    Bykurono

    1月 4, 2022 #Steam

     The Planet Crafter: Prologueを遊んだ中で感じたことを、レポートしていきたいと思います。

     発売日は今年の第一四半期予定。残念ながら、現時点では日本語には未対応です。

     ゲームの内容としては、荒廃した惑星をテラフォーミングして緑豊かな惑星にしていくことが目的です。(最近このテーマのゲームが増えてきた気もする)

    ストアページはこちら↓

    https://store.steampowered.com/app/1830840/The_Planet_Crafter_Prologue/

    ゲーム開始画面・ゲームの目的

     ゲーム開始は、荒廃した惑星に着いたところから。

     画面左下の❤マークが所謂空腹度、水のマークが水分、そして酸素となります。序盤は、この酸素の管理が厄介です。

    外は荒廃した大地が広がる

     一応、目的は書いてありまして、酸素や熱・気圧を創り出して、テラフォーミングポイントを15万まで貯めるのが、当面の目標です。

     プレイヤーには、最初から作業台とストレージ1つが与えられています。

    作業台
    ストレージ(そんなに入らない)

     ストレージの中身は、「植物の苗・携帯食料×3・酸素ボトル×2・給水ボトル×1」です。

    荒廃した惑星。酸素なき世界

     テラフォーミングに向けて、外に出ることになりますが、外は一面の荒野。

     ここを緑溢れる世界にしていくのだから、大変です……

     プレイヤーがまず回収する必要なのは、コバルトです。(下記画像の青いやつです)

     何故コバルトが必要なのか。それは、酸素がどんどんと減っていくので、補給が必要だからです!

     乗り込んできた小型船に戻れば酸素は回復しますが、少し先の資源回収のためには酸素ボトルが必要です。

    酸素に必要なコバルト

     これを集めて、酸素ボトルを作ります。

     クラフト画面は下のように、必要な素材が表示されます。

    必要な素材はアイコンも表示されるので、分かりやすい。

     持っていない素材は薄く表示されるので、判別はつきやすいです。

    不足している素材は薄く表示される

     クラフトで右手に持っているツールのアップグレードが出来るマイクロチップが作成出来ます。これがないと建築や解体が出来ません。また、アイテムの所持数が増えるバックパックや酸素ゲージが増える酸素タンクなどもあるので、酸素と相談しながら作っていきましょう。

    拠点(超狭い)

     建築が可能になったら、拠点を建てましょう。因みに、ドアを付けないと入れない仕様なのでご注意を。

    このゲームでも、豆腐建築は健在か……

     ここからが本当のスタート。電力を確保しつつ、テラフォーミングを進めていきましょう。

     スクリーンショットが貯まってきたら、また報告したいと思います。それでは、また次回!!

    Follow me!

    「Steamのデモ版レポート:The Planet Crafter: Prologue」への3件のフィードバック

    コメントを残してくれると、嬉しいです!!

    PAGE TOP