The Planet Crafter: Prologueを遊んだ中で感じたことを、レポートしていきたいと思います。
発売日は今年の第一四半期予定。残念ながら、現時点では日本語には未対応です。
ゲームの内容としては、荒廃した惑星をテラフォーミングして緑豊かな惑星にしていくことが目的です。(最近このテーマのゲームが増えてきた気もする)
ストアページはこちら↓
https://store.steampowered.com/app/1830840/The_Planet_Crafter_Prologue/
ゲーム開始画面・ゲームの目的
ゲーム開始は、荒廃した惑星に着いたところから。
画面左下の❤マークが所謂空腹度、水のマークが水分、そして酸素となります。序盤は、この酸素の管理が厄介です。
一応、目的は書いてありまして、酸素や熱・気圧を創り出して、テラフォーミングポイントを15万まで貯めるのが、当面の目標です。
プレイヤーには、最初から作業台とストレージ1つが与えられています。
ストレージの中身は、「植物の苗・携帯食料×3・酸素ボトル×2・給水ボトル×1」です。
荒廃した惑星。酸素なき世界
テラフォーミングに向けて、外に出ることになりますが、外は一面の荒野。
ここを緑溢れる世界にしていくのだから、大変です……
プレイヤーがまず回収する必要なのは、コバルトです。(下記画像の青いやつです)
何故コバルトが必要なのか。それは、酸素がどんどんと減っていくので、補給が必要だからです!
乗り込んできた小型船に戻れば酸素は回復しますが、少し先の資源回収のためには酸素ボトルが必要です。
これを集めて、酸素ボトルを作ります。
クラフト画面は下のように、必要な素材が表示されます。
持っていない素材は薄く表示されるので、判別はつきやすいです。
クラフトで右手に持っているツールのアップグレードが出来るマイクロチップが作成出来ます。これがないと建築や解体が出来ません。また、アイテムの所持数が増えるバックパックや酸素ゲージが増える酸素タンクなどもあるので、酸素と相談しながら作っていきましょう。
拠点(超狭い)
建築が可能になったら、拠点を建てましょう。因みに、ドアを付けないと入れない仕様なのでご注意を。
ここからが本当のスタート。電力を確保しつつ、テラフォーミングを進めていきましょう。
スクリーンショットが貯まってきたら、また報告したいと思います。それでは、また次回!!
Great content! Keep up the good work!
Thank you!
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